【進路】3年インターナショナル専攻の小川さんが「多摩大学 グローバルスタディーズ学部」に合格しました!
合格した小川さんからのメッセージです。
私には自閉症という障害があります。耳から聞くだけだと把握する力が弱いので、視覚的情報を大切に生活しています。担任の先生やクラスメイトは集合場所や、やるべきことを目で確認できるようにチャットで知らせてくれたり、作業するときに見本を見せてくれたりして私に合わせたコミュニケーションを取ってくれます。このような環境のお蔭で、苦手なこともたくさんあるけど、やる前から諦めずまずは挑戦してみようという気持ちになってコツコツ努力する気力と体力を身に付けることが出来ました。
家庭学習を続けて毎回定期テストに全力で挑みました。勇気を振り絞ってオーストラリアオンライン留学に挑戦し、何度落ちても決して諦めず英検2級に合格にしました。そして学校を休まずに皆勤を続けています。口頭でのやり取りが苦手な私にとって、指定校推薦の為のキャンパス長面接、またその後の大学での面接受験はとても壁が高い本当に難しい挑戦でした。それでも今までも頑張ってきたし、「やるだけやってみたい、この大学に行きたい!」という気持ちが強くて最後まで努力を続けました。担任の亀井先生、1年生の時の担任だった浅岡先生、ジョエル先生、大平先生、たくさんの先生方が面接練習をしてくれたり、熱心な指導を続けてくれました。
多摩大学のオープンキャンパスでは模擬授業に参加して入学後の授業をイメージすることが出来ました。また、対策セミナーでは志望理由書の書き方など丁寧な指導をしてくれました。模擬面接もあって、本番に向けて具体的なアドバイスをしてくれたので、修正、練習をすることが出来ました。
合格の知らせを見た時は、本当に嬉しくて叫びました。大学受験の準備でこれからの目標、大学に入ってから頑張りたいことが明確になりました。でも、正直これから大学で新しい先生やクラスメイトとの出会いに緊張するし、新たな環境に慣れるまでのことが心配です。クラーク高校で身に付けた気力と体力を大事にして、これからも意欲的に取り組みます。