【2学年】キャリア学習で新商品を考える~思いをカタチにしてみよう~
今回は2年生のキャリア学習の授業を紹介します。1年間を通してクエストエデュケーション「スモールスタート」という探求学習プログラムに取り組んできました。日常生活のなかから「ビジネスの種」を生徒自ら発見し、生徒同士で協力しながら試行錯誤を繰り返し、起業に繋がる新商品開発に取り組む授業です。同世代の日常のあるあるを考えることからスタートした授業ですが、1つの正解が存在しない中で自ら考え、意見を出し合い、市場調査やインタビューを経て、これらを参考に新商品を考えクラス内で発表を行いました。世の中はすでにたくさんの便利なもので溢れていることに気づかされたり、新しいことを生み出すことのしんどさや楽しさを実感できたりする機会となりました。