【進路】インターナショナル専攻3年の井口さんが「明治学院大学 文学部 フランス文学科」に合格しました!
合格した井口さんにインタビューしました!
【クラーク高校を選んだ理由は?】
私は中学校2年生の頃から学校に通えなくなり,高校受験も諦めていました。そんな時,クラーク高校に出会い「英語を頑張れる環境」に魅力を感じ,インターナショナルコースを選びました。
【実際の学校生活はどうでしたか?】
コロナ禍でスタートした1年生はとにかく学校が楽しかったです。個性溢れる仲間たちがいるクラスは居心地がよく自分を自由に表現できる環境でした。今思うといいスタートが切れたのはとても大きかったです。また,インターナショナル専攻の授業を通して英検準1級まで取得し,自分に自信がつきました。
【大学進学について】
私はフランスにルーツがあるということもあり,フランス文学の道に進むことを決めました。最初は専門学校でいいかな?と思っていましたが,面談の時先生に「夏樹なら大学行けるよ」と背中を押してもらったことで挑戦してみようと思いました。
出願書類のレポートを先生方に添削していただき,自信を持って入試に臨むことができました。
【後輩へひとこと】
実は私自身も,高校へ入ってからも全てが順調だったわけではなく,しんどい時期もありました。スマートコースへ変更して卒業を目指す方が良いのではないかと悩んだこともありました。でも先生たちのサポートのお陰で,自分との付き合い方が分かるようになり,何とか苦しい時期も乗り越え,いよいよ卒業が見えてきました。後輩の皆さんも例え困難があっても最後まで諦めない気持ちを大切にしてください!!