メニュー

【2学年】商品開発の授業にて競合調査を行いました

現在2学年のキャリア学習Ⅱの授業では、同世代のあるあるをもとに、新しい商品を考えるという授業を行っています。
生徒たちは商品開発をするうえで、同世代のあるあるをもとに、商品の企画を考え、その後、考えた商品のプレゼンテーションを行い、他の班からのフィードバックをもとに商品をブラッシュアップしてきました。

そして、今回は競合調査の単元に入りました。競合調査とは、自分たちが解決しようとしている課題をすでに解決しようと試みている別の商品を調べ、分析し、自分たちの商品をさらにブラッシュアップしていくというものです。
生徒たちは、分担して競合商品を探していましたが、多くのグループがすでに自分たちが解決を試みようとしている商品が実際に発売されており、少し落胆している様子が見られました。しかし、どのようなことをしたらそれらの商品との違いを出せるかなどを考え、前向きに取り組む様子が見られました。
是非、この気づきをもとにさらに商品をブラッシュアップし、今までにない商品を考えていってほしいと思います。

競合商品の分析

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次