【2学年】英語コミュニケーションⅡの授業にて協働学習を行いました!
2学年の英語コミュニケーションⅡの授業にて、知的構成ジグソー法という方法を使って、本文内容を理解し、皆で要約に取り組みながら内容の理解を深めました。
この協働学習では、A・B・Cのグループに分かれそれぞれ異なる学びを深めたのち、A・B・Cが組み合わさった2つめのグループで、各グループの取り組み内容を発表して周りにに伝える必要があります。そのため普段は受け身であることが多い生徒が一生懸命説明をする姿や、お互いをしっかりききあう姿が見られました。また、要約を作っていく作業では一緒に作り上げようと身を乗り出して話し合う生徒もおり、限られた文字数で要約をしていくことで文章のエッセンスを深く理解していく様子が見られました。
それぞれが協働のプロセスの中で、授業前より主体的に学びを深めるーこれからの時代に求められる学びの在り方です。