【1学年】入学前からの成長!総合進学コースに在籍している辻脇さんにインタビューしました!
1年生も入学してから約9カ月経ち、さまざまなことを経験してきました。そこで、ここまでの学校生活について総合進学コースに在籍している辻脇さんにインタビューしました。
以下辻脇さんからのコメントです。
【中学校時代について】
小5からずっと不登校でした。きっかけは、人間関係や日々のストレスです。中2までは全く外にも出ることができず、精神的にも疲弊していました。
【大志学園との出会い】
中2の秋ごろ、母親の勧めでクラークに併設しているフリースクールである大志学園へ見学に行って面談をしました。その時に話した大志の先生は優しかった記憶がありますが、心が落ち込んでいたためその時は入会はしませんでした。その後、中3の春に大志の体験授業に出ました。大志の生徒との交流を通して、優しさに触れ、入会を決心しました。
【どうしてクラーク高校に入学を決めましたか?】
大志学園では、クラークの先生が授業をしてくれるため、クラークに対しての入学のハードルが低く、自然と入学を決めました。
【大志にいても入学時に不安なことはありましたか?】
大志という慣れ親しんだコミュニティーから出て人間関係が上手くいくのか不安でした。しかし、入学前からクラークの先生方や同じくクラークに進学する予定の同級生がいて不安は解消されました。
【今クラークではどのような生活を送っていますか?】
クラークでは、様々なイベントがあるので積極的に参加するようにしています。学校説明会実行委員はもちろん、文化祭の委員会活動や、生徒会にも挑戦しています。12月の中旬には、カンボジアへ渡航し授業の中でやってきた探求学習の成果を発表します。
【入学を考えている中学生に一言】
人生は一瞬で変わるし、辛いことがあっても想像以上に何とかなるから、ちょとだけ未来に期待して今を全力で過ごそう!