【2学年】学年ウィーク② ~「バーンガ」というカードゲームに挑戦しました~
学年集会2日目は生徒同士のコミュニケーションを活性化させる取り組みとして「バーンガ」というトランプを使ったカードゲームを行いました。
4~6人の班を5~6個作りゲーム行いますが、各グループではルールを若干変えています。1ゲームごとに各班の2位と最下位の生徒が他の班を移動します。新たな班でゲームを行いますがルールが違います。この時、言葉を使わずに新たなルールを説明しながらゲームを進行していくというものです。
ルールを教わるほうも教えるほうも言葉以外の方法相手に自分の意思を伝えようと一所懸命に取り組んでいました。ルールを理解し1位になった生徒は大喜び、またルールを教えた方も自分の意思が伝わりこれも大喜び。みんなとても楽しい時間を過ごしました。
最後に先生から、みんなが言葉も文化も違う海外に行ったとき、どのように自分の意思を伝えるか体験してもらいたかったとコメント。生徒たちは一堂に共感していました。
クラークでは留学や発展途上国を舞台にした課題解決型の渡航プログラムなど海外の課題に目を向けた実践的な学びを受けることができます。生徒たちには国際的な感覚を身につけて欲しいと願ってます。