メニュー

【2学年】論理国語の授業で「やさしい日本語」の探求学習を行いました!

先日、論理国語の授業で、「言葉のトレーニング」という単元の中の「やさしい日本語」というトピックの探求学習の授業を行いました。
はじめに、「やさしい日本語」とは何か本文を通して理解しました。その次に、「やさしい日本語」が成立した理由や「やさしい日本語」が必要とされる理由などもグループワークを通して理解を深めました。
その後、「やさしい日本語」が必要とされる場面をグループで話し合い、「やさしい日本語」が必要とされる場面を考えることで、「やさしい日本語」が必要とされる人の立場に立つことができたようでした。
最後に「やさしい日本語ガイドライン」を読み、「やさしい日本語 」にする際の注意点を学び、「やさしい日本語」でポスターを作成しました。
生徒たちは、「やさしい日本語に変換する際、適切な言葉がなかなか見つからず大変だった」や「これからやさしい日本語を使っていきたい」と感想を話していました。
グローバル化していく社会において「やさしい日本語」は必要となるので、是非今後活かしていきましょう。 

グループで協力しながら「やさしい日本語」でポスターを作成しました!
「やさしい日本語」にする際大分苦戦しているようでしたが、チームで協力しながら取り組むことができました!

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次