【学校行事】令和4年度卒業証書授与式を挙行いたしました
令和4年度卒業式
新型コロナウイルスの影響で、入学式は中止、授業もオンラインからスタートしました。
思い描いた高校生活とは違う学校生活に戸惑いながらも、それぞれの目標に向かい歩み続けました。
ある程度規制緩和がなされたこともあり、卒業生を送ろうと在校生も卒業式に参列しました。
卒業証書授与
卒業証書授与では、生徒一人ひとり名前を呼ばれ、
卒業生と1番多くの時間を過ごした先生から卒業生へメッセージが送られました。
卒業生は、晴れ晴れした表情でキャンパス長から卒業証書を受け取り、家族や先生、後輩たちへ感謝の言葉を述べました。
キャンパス長からの激励
キャンパス長からは、コロナ禍という今までの日常が非日常と化した中で、3年間歩み続け、卒業式を迎えた卒業生に激励の言葉が送られました。そして今日まで支えてくださったすべての人への感謝を忘れずに今後も過ごしてほしいというお話をされました。
3年間の努力の結晶 ~表彰~
卒業証書授与の他に3年間研鑽に励み活躍をしてきた生徒たちへの表彰も行われました。
今年度は4人の生徒が、クラーク大志賞、活動優秀賞(部活動部門)、クラス大志賞、学業優秀賞で表彰されました。
後輩からの祝福・卒業生からの感謝 ~送辞・答辞~
送辞では、現生徒会長から卒業生へ感謝の言葉が送られました。
熊本キャンパスは学年の垣根なく、先輩も後輩も仲良く学校生活を送っています。
卒業生と交流の深かった現生徒会長は、別れを惜しみながらも、新しい場所で歩み続ける先輩へエールを送りました。
答辞には、元生徒会長でが3年間クラーク高校で過ごしたことを振り返りながら自身の思いを述べました。
記念撮影
高校生最後の日、同級生や先生、保護者様と記念撮影を行いました📷
別れを惜しむ後輩とも交流し、とてもいい卒業式となりました!
卒業生は4月からそれぞれの道に旅立ちます。
熊本を離れ、遠い地で新生活を送る生徒も多くおりますが、それぞれの未来に向けて、力強く羽ばたいていってほしいです!