【学校行事】令和5年度卒業証書授与式を挙行いたしました🌸~それぞれの高校生活を終え次なるステージへ~
令和5年度卒業証書授与式
新型コロナウイルスの影響でオンライン授業でスタートすることとなり、学校行事もなかなか行えない中、自分の目標に向かって歩き続ける日々でした。さまざまな困難を乗り越えながら過ごした3年間を振り返りながら、卒業式に臨みました。
今年度は在校生も参加し、みんなで先輩の晴れ舞台を見届け、3年生の新たな門出を祝福しました!
卒業証書授与
卒業証書授与では、生徒一人ひとり名前を呼ばれ、キャンパス長から卒業証書を受け取ります。
呼名の際には、先生から卒業生へメッセージが送られ、涙する姿もありました。
卒業証書を受け取ると、家族や先生、後輩たちへ感謝の言葉を述べました。
両立させながら高校生活は、それぞれ大変だったと思いますが、みんな本当によく頑張りました。次のステージでの活躍を期待しています。
キャンパス長からの激励
キャンパス長からは、コロナ禍という今までの日常が非日常と化した中で、3年間歩み続け、卒業式を迎えた卒業生に激励の言葉が送られました。そして今日まで支えてくださったすべての人への感謝を忘れずに今後も過ごしてほしい、というお話をされました。
3年間の努力の結晶 ~表彰~
卒業証書授与の他に3年間研鑽に励み活躍をしてきた生徒たちへの表彰も行われました。
今年度は6人の生徒が、クラーク記念国際高等学校本校より表彰されました。それぞれ3年間で取り組んだ活動の成果や、日々の努力の結果として盾を受け取りました。
- クラーク大志賞
- 田邊 稚咲子 さん
- 活動優秀賞(部活動部門)
- 松下 太陽 さん
- 資格取得賞 総合部門
- 石原 大地 さん
- クラス大志賞
- 総合進学コース 朝倉 千晴 さん
- スマートスタディコース 村上 せり さん
- 皆勤賞(3年間)
- 赤星 俊介 さん
後輩からの祝福・卒業生からの感謝 ~送辞・答辞~
送辞では、在校生を代表して2年生の北さんから卒業生へ感謝の言葉が送られました。
熊本キャンパスは学年の垣根なく、先輩も後輩も仲良く学校生活を送っています。卒業生みんなと関わる機会のあった北さんは、卒業生一人ひとりとの思い出を振り返り、、別れを惜しみながらも、新しい場所で歩み続ける先輩へエールを送りました。
送辞の後は、在校生から卒業生へ合唱の贈り物をしました。
在校生から「先輩に合唱のプレゼントがしたい!」と声が上がり、空いた時間を使ってみんなで少しづつ練習を重ねました。
本番では先輩への感謝の気持ちを込めて、涙を流しながらもみんなで壇上に上がり合唱しました。
答辞には、3年間クラーク高校で過ごした卒業生代表が高校生活を振り返りながら自身の思いを述べました。
先生や後輩、同級生、保護者との思い出を振り返り、涙ながらに感謝の気持ちを伝えました。
記念撮影📸
高校生最後の日、同級生や先生、保護者様と記念撮影を行いました📷
別れを惜しむ後輩とも交流し、とてもいい卒業式となりました!
卒業生は4月からそれぞれの道に旅立ちます。
熊本を離れ、遠い地で新生活を送る生徒も多くおりますが、それぞれの未来に向けて、力強く羽ばたいていってほしいです!