メニュー

【学校行事】熊本キャンパス恒例行事!日本一の石段登りに挑みました!✨

熊本キャンパス総合進学コースでは、毎年日本一の石段に挑戦をしています✨3,333段の石段を仲間たちと励まし合いながら登っていきます!

目次

日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道)

熊本が全国に誇る日本一の石段で、その段数は3333段!釈迦院に続く表参道「御坂」に建設され、全国10ヶ所の名石のほか、中国、韓国、インド、旧ソ連、ブラジル、アメリカ、南アフリカなど世界各国の御影石などが使われています。

石段登り

スタート地点~目指せ頂上!~

石段を登る前にしっかり準備体操をして、みんなで円陣を組みました!

タイムアタックに挑む生徒や、登りきることを目標にする生徒、自分の中で目標を立てその段数まで挑戦する生徒など、ゴールはさまざまですが、それぞれのゴールに向けて力強く登り始めます!

100段はみんな余裕の表情です!

600段目~1,000段

600段まで登るとみんな少しきつそうです。

登る途中にベンチや休憩所があるので、水分を取ったり休憩をしながら、自分のペースで登っていきます。

1,100段~2,000段

1,000段を過ぎると足の痛みや息切れもひどくなっていきます。自分の目標を達成して下山する生徒や、リタイヤをする生徒も出てきますが、みんなお互いに励まし合ったり、声を掛け合いながら進んでいきます👏

2,100段~3,000段

足がそろそろ限界になってきますが、一緒に登っている仲間のほかに、一般の方々とも声を掛け合いながら一緒に登頂を目指します!もう少しで頂上です!!

3,333段!頂上到達!!

みんなで励まし合い助け合いながら、ほぼすべての生徒が3,333段を登り切りました👏👏👏

達成感に満ち溢れた生徒たちの笑顔はとても晴れ晴れしていました!

頂上はとてもいい景色でした✨
下山した後はみんなでお昼ご飯
すぐ近くの川で川遊びもしました

10,000段目の石

熊本キャンパスは毎年この日本一の石段に挑戦しています。

生徒たちは3年間を通し、合計9,999段の石段を登ります。

そして卒業式の日、10,000段目の石の上で卒業証書を受け取り、それぞれの将来に向かって進んでいきます✨

夢・挑戦・達成

この日本一の石段登りはクラーク高校の行動指針である、「夢・挑戦・達成」を具現化したのものです。

自分の目標をたて、それを達成するために仲間と一緒に挑戦し、達成することで新たな夢への挑戦に繋げていきます。

熊本キャンパスは、これからも「夢・挑戦・達成」をモットーに進んでいきます✨

\ 熊本キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次