メニュー

【授業】理科探究『理科×野菜』🥕 ~新鮮な野菜の見分け方から見つける問いとは?〜

目次

探究コース 理科探究『理科×野菜』 ~新鮮な野菜の見分け方とは?~

いきなりですが、野菜は好きですか?

わたしたちの健康に欠かせない野菜ですが、スーパーで購入するときに新鮮な野菜を見分けることができれば、生活が少し豊かになるかもしれません。今回の理科探究の授業では、身近な“野菜”と理科をかけ合わせて探究を進めています。 

その第1ステップとして、まずは野菜をじっくり観察しました。今回は、古い野菜と新しい野菜の2つをグループで観察し、結果を記録しました。 

〈今回観察した5つの野菜〉 

  1. トマト 
  1. きゅうり 
  1. ナス 
  1. にんじん 
  1. じゃがいも 

色の濃さやツヤの有無、手触り(やわらかさやハリ)、におい、芽の成長具合など、さまざまな観点から違いを発見することができました。 

しかし、これだけではただの調べ学習になってしまいます。 

古い野菜の今後のことを考えてみましょう。もっと時間が経つと野菜は腐ってしまいます。では、一体“腐る”とは何なのか…?腐ると食べられなくなるのはなぜか?など、野菜の見分け方からたくさんの「問い」が生まれるはずです。次回の授業では、この「問い」を自ら立ててもらいたいと思います! 

この学校が気になる!という方は…

新入学をお考えの方(中学生)はぜひ、学校説明会・One Dayにご参加ください!

転編入学をお考えの方(高校生)はぜひ、個別相談会にご参加ください!

⇩クラーク京都 公式Instagramはこちら⇩

クラーク国際京都の学校の様子が一目でわかる公式Instagram があるのはご存じですか?行事や授業の様子が掲載されておりますので、ぜひチェックしてみてください!

実際のInstagramの画面📸

\ 京都キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次