メニュー

【授業】探究授業って何をしているの?🕵~コーポレートアクセス中間発表会の様子と生徒インタビュー~

目次

キャリア探究ってなにをしているの?

キャリア探究とは3年間を通して「探究する力」を段階的に身につける探究学習プログラムです。キャリア探究Ⅰ(1年生)では、コーポレートアクセスという教材を使用して企業探究をチームで行っています!

授業の様子
企画案(生徒作)

1年生はこれまで中間報告に向けて、ミッションを読み解き、企業案をチームで考えています!例えば、このようなミッションに対してどのような案が思い浮かびますか?

「創造の力」で社会をシンカさせるクラーク高校の新しい挑戦を提案せよ!

抽象的な表現が多く、難しく感じますね、、、

このようなMissionに半年間グループで悩みながら挑んできました!

チームで挑むミッション! ~生徒の声~(インタビュー形式)

田中 先生

①ミッションが発表されて、何から取り組み始めましたか?

生徒 Oさん

ミッションについての解釈をしました。
ブレインストーミングで発想を広げていきました。

実際のブレインストーミングの様子
田中 先生

②ブレインストーミングですか!アイデアをたくさん出すのによい手法ですね!実際やってみてどう感じましたか?

生徒 Oさん

その人の意見に反対することなく広げていきましたが、ミッションについてあてはまるかどうかを答え合わせをしてしまうので、アイデアを広げるのが大変でした。最終的にはアプローチを変えることで乗り切りました。

田中 先生

③アイデアをたくさん出したり、そこからミッションの解釈につなげるのにたくさん時間を要したんですね。何とか進められてよかったです!

生徒 Oさん

そうですね、大変でしたが無事進んでほっとしました。

田中 先生

④ミッションの解釈まで進んだ後、企画案に移ってからはどんなことに気をつけましたか?

生徒 Oさん

まずは企業がどんな取り組みをしているのかを調べ、被らないように気をつけました。また社会問題のことも視野に入れたかったので、SDGsの取り組みや企業が実際やっていること・まだやっていないことについても調べました。

田中 先生

⑤新しい企業案を考えるためにたくさん調べたんですね!グループのメンバー全体で進めたのですか?

生徒 Oさん

はい、個別ではなくメンバー全体で考えたり意見を出しながら進めていきました。

田中 先生

⑥では、グループで形にしていくにあたって良かったこと・大変だったことを教えてください。

生徒 Oさん

そうですね、最初はメンバーに説明することが難しく、みんなで統一した意識を持つのが難しかったです。でもメンバーの考えを聴くことで、自分とは違った視点やアイデアをもらえたのでうまく勧められたと思います!

田中 先生

⑦中間発表に向けてどんな気持ちを持っていましたか?

生徒 Oさん

やるならいい発表をしたいし、自律学習の時間を使いながらブラッシュアップを頑張りました!

田中 先生

インタビュー、協力してくれてありがとう!最終発表まで「なぜ?」を楽しみ続けてください!

中間発表会の様子(聞き手=評価者)

10月11日に行われた中間発表会では、各グループがそれぞれの企業案についてプレゼンテーションを行いました。みなさん緊張しながらもみごとやり切りました!最終発表に向けて今後ブラッシュアップを行いますが、ここからどのように企業案がブラッシュアップされていくのか楽しみですね!

発表の様子(動画)は公式Instagramにて投稿しております!

⇩クラーク京都 公式Instagramはこちら⇩

この学校が気になる!という方は…

新入学をお考えの方(中学生)はぜひ、学校説明会・One Dayにご参加ください!

転編入学をお考えの方(高校生)はぜひ、個別相談会にご参加ください!

\ 京都キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次