人と情報が有機的につながり新しい“知”が生まれる「場」。
クラーク京都の校舎は、一人ひとりの「学びたい」という気持ちを引き出すために設計された、新しい時代の学びの場です。円形状に大階段を配したプレゼンテーションのための空間のほか、協働学習に向けたスペースには、自由に動かせる可動式の机や椅子、壁にはアイデアボードなどを設置。探究の学びを通じて生まれる「知りたい・学びたい」という気持ちに応える空間設計となっています。
人と情報が有機的につながり
新しい“知”が生まれる「場」。
クラーク京都の校舎は、一人ひとりの「学びたい」という気持ちを引き出すために設計された、新しい時代の学びの場です。円形状に大階段を配したプレゼンテーションのための空間のほか、協働学習に向けたスペースには、自由に動かせる可動式の机や椅子、壁にはアイデアボードなどを設置。探究の学びを通じて生まれる「知りたい・学びたい」という気持ちに応える空間設計となっています。
1F. KYOTO APPLICATION SPACE
クラーク京都の「顔」となる空間。
プレゼン大会や特別講義の舞台にも。
自由に机や椅子を配置できるコミュニケーションスペース。中央の階段箇所を座席スペースとして、大規模なプレゼンテーション会場として利用することもできます。
1F. KYOTO APPLICATION SPACE
クラーク京都の「顔」となる空間。
プレゼン大会や特別講義の舞台にも。
自由に机や椅子を配置できるコミュニケーションスペース。中央の階段箇所を座席スペースとして、大規模なプレゼンテーション会場として利用することもできます。
2F. LEARNING COMMONS
主体性を育み、自律的に学べるスペース。
席も固定ではなく、協働学習など多用途が可能に!
一人で集中して学習したり、仲間と協働し「探究」したり、先生から教わったり。固定の席はなく、自分に合った学び方で学習できる空間です。グループワークや集団授業など多目的スペースの一面も。
2F. LEARNING COMMONS
緑があるテーブルで学習することでリラックス効果も
アップ!
より柔軟な発想を創出します!
2F. LEARNING COMMONS
主体性を育み、自律的に学べるスペース。
席も固定ではなく、協働学習など多用途が可能に!
一人で集中して学習したり、仲間と協働し「探究」したり、先生から教わったり。固定の席はなく、自分に合った学び方で学習できる空間です。グループワークや集団授業など多目的スペースの一面も。
2F. LEARNING COMMONS
緑があるテーブルで学習することでリラックス効果も
アップ!
より柔軟な発想を創出します!
3F. EXPLORATION SPACE
目的に合わせて自由にレイアウトできる!
「探究学習」に最適な空間!
探究学習を活性化させるためにつくられた空間。キャスター付きの机や椅子、ホワイトボードを採用し、用途や人数に合わせて自由にレイアウトを変更できます。机の形にもこだわり、多彩な組み合わせができる工夫も。
3F. EXPLORATION SPACE
目的に合わせて自由にレイアウトできる!
「探究学習」に最適な空間!
探究学習を活性化させるためにつくられた空間。キャスター付きの机や椅子、ホワイトボードを採用し、用途や人数に合わせて自由にレイアウトを変更できます。机の形にもこだわり、多彩な組み合わせができる工夫も。
4F. COMMUNICATION SPACE
野外にいるような感覚でリラックス!
自然と笑顔がこぼれる空間に!
コミュニケーションの輪を広げ、自由な発想を創出するためにつくられた空間。机をなくすことで自然と対話に集中できるよう工夫されています。靴を脱いで寝転びリラックスするのもいいかも
4F. LEARNING Lab
集団授業や少人数のワークに適した空間。
「ボーダレス」をコンセプトに壁をガラス張りにすることで開放的な空間を実現。
4F. COMMUNICATION SPACE
野外にいるような感覚でリラックス!
自然と笑顔がこぼれる空間に!
コミュニケーションの輪を広げ、自由な発想を創出するためにつくられた空間。机をなくすことで自然と対話に集中できるよう工夫されています。靴を脱いで寝転びリラックスするのもいいかも