スポーツコース普通救命講習を実施しました!
1月23日(火)若林消防署河原町出張所から講師を迎え、「普通救命講習」を実施いたしました。
普通救命講習とは呼吸や脈拍が止まったときに必要な「心肺蘇生法」と「AEDの使い方」、大けがをしたときの「止血法」などを学ぶことができる応急処置技能講習です。
スポーツコース女子硬式野球部の特色として「野球」だけでなく「学業」や「資格取得」にも力を入れています。在学中に1つでも多くの資格を取得することで、高校卒業後の進路選択の幅を広げることにも繋がります。今回の講習では「普通救命講習修了証」を頂くことができました。
クラーク女子硬式野球部では日頃の練習から安全面には最善の注意を払っていますが、硬式ボールや金属バット等を扱う上で、いつどんなことがあるかわからないと、選手たちにも今一度再認識する機会となりました。また、その際に冷静に瞬時に適切な対応を取ることがとても大切であり、具体的な応急処置について実技を体験しながら学ぶことができました。
生徒たちにとって今回の講習は日頃なかなか経験することのできないスポーツコースならではの学びになったと思います。
若林消防署河原町出張所のみなさま、本当にありがとうございました!