【進路探究専攻】1年生 「コーポレートアクセス」中間報告会をやり切りました!
進路探究専攻では、探究学習に力を入れて取り組んでおります。
1年生は探究学習の「コーポレートアクセス」に取り組んでおります。
「コーポレートアクセス」は教育と探究社様のご協力のもと、日本の大手企業様にインターンシップをしようという授業で、日々の授業は企業様から頂いた課題に取り組んでおります。クラーク仙台キャンパスの1年生は現在、「富士通」「ラインヤフー」「ロート製薬」「イオンリテール」の4社からいただいた課題に取り組んでおります。課題から各グループ企画を作成し、企業様に報告をしていきます。
先日はその「中間報告会」がございましたので、その様子をお伝えさせていただきます。
中間報告では、各チームが考えた企画を企業様に報告する会となっております。今回の中間報告でアドバイスをくださった方は「富士通」の社員様でした。
まずは「富士通」チームが発表します。富士通チームは、当日の欠席で2名しかいない中発表を行っていきました。自分たちの考えた企画を少しでも「富士通」の方に理解してもらおうと一生懸命発表していきます。発表終了後は安心した様子で、アドバイスを真剣に聞いていました。
2チーム目は「ラインヤフー」。こちらは4名がそれぞれに役割があり、うまく発表を進めていきました。アドバイザーからも「面白いね!」と言葉をいただき、素直に喜んでおりました。
3チーム目は「ロート製薬」。こちらのチームは中間報告ながら、発表に芝居を入れすでになかなかの完成度!「消費者が喜ぶ企画ですね。」と言葉をもらい、次回の「最終報告会」に期待が高まります。
4チーム目は「イオンリテール」。男子だけのチームですが、なかなか面白い観点で企画を立てました。アドバイザーは「体験談からの企画で気持ちが伝わった」とお話しいただき、チームもうなずいて聞いていました。
全チームが発表終了後、「富士通」の方や教育と探究社の方と企画に関する質問をお答えいただき、会は終了。生徒は皆、満足した様子でした。
「コーポレートアクセス」はこの後、最終報告会があり、選出されると全国大会につながります。
これからさらに力の入ってくる探究学習。生徒たちの成長につながるよう、さらに探究を楽しんでいきたいと思います。