【e-スポーツ部】
e-スポーツ部では日々生徒たちがe-スポーツの練習を行いながら交流しています。今回はe-スポーツ部での活動をご紹介します!
e-スポーツ部とは
e-スポーツ部は、FPSゲームから格闘ゲームまで幅広くゲームを行いながら交流を深めていく部活動です。高性能ゲーミングPCや大型モニターを使い各々が自由にゲームを行います。大会に参加し上位入賞を目指す生徒もいれば、趣味としてゲームを楽しむ生徒もおり、自分たちのペースで活動を行っています。秋葉原のキャンパスでは「LOL(league of legends)」というゲームで日本一になるなど、クラーク全体としても力を入れている部活動です。全国のオンライン部活動として約300人が所属する部活となっています。 そんなe-スポーツ部の中でも今回は「VALORANT」というゲームの大会に出場した生徒たちの活躍をピックアップしていきます!
年内最後の大会に参加しました!
仙台キャンパスの「VALORANT」チームは1年生を中心に構成されており、部内でも活発に活動しているチームの一つとなっています。「VALORANT」とは5人一組で戦うシューティングゲームです。様々なキャラクターの固有スキルを駆使しながら、チームごとに戦略を立てて戦うため、チームワークが重要なゲームとなっています。攻撃側は爆弾を設置し、守備側はそれを阻止するよう動きます。これを交代しながら行い、13本先取したチームの勝ちとなります。日本からも多くのプロ選手が排出されるなど、ここ2~3年で勢いを増しているゲームです。今年に入ってから高校生大会が非常に多く開催されるようになり、来年度以降もさらに大会が増えるのではないかと予測されています。 そんな「VALORANT」の大会に挑んだ仙台キャンパスの生徒たちの雄姿をお届けします。
北海道・東北地区制覇へ
今回参加したのは「NASEF MAJOR VALORANT Tournament Autumn 2022」という大会です。NASEF JAPANはe-スポーツの学校教育への導入を推進している団体です。全国で約60チームほどの参加があり、北海道東北地区は7チームの参加となりました。仙台キャンパスVALORANTチームは6月の「stage:0」で惜しくも敗退してしまい、そこから夏休み期間も練習を積んできました。そんな中で迎えた年内最後の大会のため気合が入ります。トーナメント形式で行われ、初戦・2回戦と難なく勝ち上がります。そして迎えたブロック決勝。前半を10-3の大差で折り返すと勢いそのままに13-5で勝利し東北・北海道地区を制覇しました!
全国大会の結果やいかに…
東北・北海道地区代表として挑むことになった全国大会。初戦の相手は東海地区代表です。こちらも序盤から優位に試合を進め、全国大会初勝利を飾ります。迎えた準決勝は関東B代表と対戦。連戦の疲れが出たのか精彩を欠く場面もあり惜しくも敗戦となりました。その後行われた3位決定戦も関東A代表に敗れ初めての全国大会は4位という結果になりました。 今回の大会を通して新たな課題も見つけられた反面、実況解説のプロの方も絶賛のチームワークが全国に通用するといういい要素もありました。反省点は改善し、良い点はさらに伸ばし、来年度はより良い成績を残せるように今後も練習に励んでいきます!