【クリエイターコース】生徒がドローン体験講座をプロデュース〜榴岡児童館で体験学習を行いました
クリエイターコースでのプログラミング学習
クリエイターコースではワクワクを創り出そうをコンセプトに、I T系とコミック系に分かれて様々な活動を行なっています。 IT系で毎週金曜日に行われている授業がプログラミング基礎・実践です。この授業では、SwiftやPythonといった言語を中心に基礎的な学びからプログラム作成を行っています。特にプログラミングドローンを使った学習では、実際に書いたプログラムをもとにドローンを飛ばすのですが、画面の中と違って障害物や風の影響を受けることでうまく動かないなどの、実際のシチュエーションでのトラブルも学べ、生徒の成長に繋がっています。
社会活動としてドローン講座を企画・営業
生徒の表現力、主体性などを身につける目的で、コース内では様々な活動を行っていますが、プログラミング教育の成果として、自分たちが学んでいるドローンプログラムを使った小中学生向けのドローン体験講座を生徒たちが企画、内容を考え、外部(小中学校、児童館、市民センターなど)へ提案し、採用いただいた施設に打ち合わせに伺い、実際に運営まで行うという活動を2021年度から行っています。
クリエイターとしてイベントの企画、運営を提案営業として行っていく活動は、大人として将来活動することとほぼ同様。学校の中と違う責任感と緊張感は生徒を大きく成長させています。 昨年は新型コロナ蔓延に伴って依頼のあった施設が全てキャンセルとなり実施ができませんでしたが、今年度は宮城野区中央市民センター、田子市民センター、榴岡児童館の3施設から依頼を受け、多くの児童・生徒に体験をしていただいています。
榴岡児童館で1/23(土)に今年度3回目の講座を実施
夏休みに2つの施設(宮城野区中央市民センター、田子市民センター)から実施を行い、今回は学校からも近い、榴岡児童館からの依頼で、小学校3年生10名を対象に体験講座を実施しました。 時期的に、高校3年生の先輩はそろそろ卒業も近いため、今回は2年生、1年生をメインにスタッフが集まりました。1年生は今回初めての外部活動ということで非常に緊張していましたが、丁寧に準備を行えていました。
小学3年生でもわかる講座で、大好評
榴岡児童館での体験は、対象を小学校3年生としていましたが、申し込みは非常に好評で抽選になったそうです。
子どもたちは3チームに分かれて、高校生の出す課題を一つ一つクリアしながら、プログラミングの仕組みを理解していきます。 3年生ということで、どのくらい理解してもらえるか不安もありましたが、普段から小学校でタブレットを使って学習していることもあって、理解も早くてどんどん課題が進みました。うまく飛ばないトラブルも、その場で高校生と話をしながら解決。自分たちの思い通りに飛行できた時は歓声も上がって、イベントは大成功でした。
体験を行った生徒たちの声
今回、イベントを担当したのが初めてでとても緊張しましたが、子供たちの元気さに助けられてとてもうまくいったと思います。 これからもこう言ったイベントを通して、活動を発表していきたいです。