来年度のコース授業に向けた、英会話授業の体験会を紹介します!
総合進学コースの選択授業
総合進学コースでは、「オーダーメイドの時間割で自分の興味・関心を広げる」ことを目標に日々の生活に取り組んでいます。
様々な種類の授業の中から、自分たちの興味・関心に合わせた授業を選んでいき、その後の進路選びに生かしていきます。選択授業の種類は、受験対策系・基礎学力系・保育心理学系・進路探求系・課題研究系などがあり、またインターナショナルコース,パフォーマンスコース,クリエイターコースの授業も受けることが可能です。 また、来年度から総合進学コースはインターナショナルコースと統合し、英語学習にさらに力を入れていきます。現在でも、基礎的な英語の授業はありますが、実践的な英語学習を加え、更なる語学力を身につけていきます。
今回はそのバリエーション豊かな選択授業に来年度実施を予定しております、英会話の体験授業の様子を紹介させていただきたいと思います。
英会話前の準備、みんなのドキドキをお伝え
ALTの先生がついての英語の授業は毎週実施されていますが、生徒一人ずつに先生がついて会話をする授業はありません。そのため、今回の英会話の体験授業は先生とマンツーマンで話ができる貴重な機会でした。ただ、英会話の経験が少ない生徒がほとんどだったため、始まる前はそわそわとしている生徒が多く、不安な様子でした。 英会話を開始する前に、英語科の秋田谷先生から説明がありました。
秋田谷先生から最後に「英語はコミュニケーションツール。この英会話の授業を通して、度胸を付けてほしい。」という言葉に、覚悟を決めた表情の生徒が見られるようになりました。
英会話スタート!
英会話がスタートすると、はじめ音声トラブルや先生とうまくコミュニケーションが取れないという生徒がいましたが、机間指導の先生とトラブルを解消していき、少しずつ話ができるようになっていきました。 英会話はipadを使い、海外の方とコミュニケーションを取ります。英会話中に使用する教材、テキストもipad上に表示され、チャットでやり取りもできます。実際に授業では、チャットでやり取りをしつつ、会話に取り組んでいる生徒もいました。それぞれの取り組み方で、英会話を楽しむ「個別最適な学び方」があると感じました。
生徒の伝え方もそれぞれでした。身振り手振りを入れ、説明しようとする生徒やところどころ日本語が入りながらも何とか言い直しながら伝えている生徒など、さまざまな伝え方がありました。しかし、どの生徒も対面先の先生に伝えようと一生懸命で自分なりの伝え方で頑張っており、これだけで意味のある授業であったと感じました。
みんなの感想をご紹介
英会話の体験授業の感想をいくつか紹介させていただきます!
伝わってはいないように感じましたが、一生懸命話してみました。
一生懸命さは伝わったと思います!今後、英会話をする機会があればさらに挑戦してくださいね。
楽しかったです。まだまだコミュニケーションは取れていませんが、やっていくにつれて力を付けられると思います。
楽しく取り組めたことが一番ですね!間違いなく取り組んでいけば、語学力につながると思います。
正直、何を言っているのか分からなかったけど、先生は優しかった。
互いになかなか伝えたくても伝わっていない様子でしたね。でも、先生も粘り強く話しかけてくださっていましたので、その気持ちが伝わったようですね!言葉も大事ですが、気持ちが伝わることも大切ですね。
それぞれに感じることや学んだことがあり、特別な時間になった英会話の体験授業になりました。まずは、体験授業を提案してくださったWeblio英会話様に感謝を申し上げたいと思います。来年度、選択授業に選ばれるかはまだ決まっていませんが、こういった貴重な体験のできる授業を準備していきます。