メニュー

【授業紹介】キャリア学習Ⅱ それぞれが課題に向き合い、解決能力を高める学習! (高2)

「キャリア学習Ⅱ」では、生徒が『夢・挑戦・達成』の行動に移すスキルを実践的に学びます。「課題解決能力を育む」ことを目標に、課題解決に必要な「6ステップ(目標・分析・発見・立案・実行・評価)」とそれぞれの手法を身につけ、課題達成を実現するスキル教育です。
今回は「キャリア学習Ⅱ」で「課題発見」の授業を実施しました。今回の課題テーマは「仙台市における課題」。それぞれがi padで調べ、現状の仙台市が抱える課題を出し合いました。
調べ学習は30分程度の時間でしたが、自分自身の興味に合った課題を調べだし、それぞれがシートにまとめていきました。課題の内容は生徒それぞれで、身近な電車やバスでの通学で感じた課題や学校で問題になっているいじめや不登校の課題、また仙台市に東証一部上場の企業が少ないなどの課題を挙げる生徒もいました。そして発表が終わったころには、ホワイトボードが埋め尽くされるほどに!
発表者の課題を聞き、メモを取る生徒や発表者に対して拍手をして称える生徒がおり、ほかの人の発表を聞く姿勢が育っていると感じました!

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次