メニュー

【CLARKSMART大阪梅田】冬休み前の探究学習。あなたは傘を持ちますか?AIに何を話しますか?興味・関心を深める探求・協働学習

2年生・降水確率に対して傘を持つか否かを考える

天気予報で得られる情報と自分が何を不快と思うかをもとに傘を持つ基準を考えてみました。それぞれの生徒が降水確率の計算方法や意味、他の情報を調べて自分が見るべき情報を考えました。

天気以外にも、”その日に外を歩く時間”や”その日の荷物の内容”といったところにまで考えを深めることができていました。

AIにパン屋の経営を改善する手段を提案させる

3年生は生成AIにビジネスの提案をさせることを挑戦しました。パン屋のペルソナの経営状況から、改善や新しい商品、サービスを提案させます。AIが日常に溶け込んでいる生活の中で意識的に相談し一緒に解決を目指します。

自分で考える手助けをしてもらったり、とにかく現状を説明することを優先したりとAIにとって何が必要かを検討することができました。

\ CLARK SMART大阪梅田の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次