【CLARKSMART大阪梅田】主体性を育む活動とは?秋の遠足の下見をするために京都へ、自分たちの学校行事を面白くする工夫を
CLARKSMART大阪梅田では主体性を育むために学校行事では実行委員会を発足します。基本的な運営は実行委員会が行うことで自分たちの学校行事をどのようにすれば面白くなるかを検討します。
漢字が書かれた柱に圧倒されました。自分の名前の漢字を探すのは至難です。当日全員が自分の漢字を探したら混雑するかも・・・
京都漢字ミュージアムで『今年の漢字バッジ』を発見!「これはみんな欲しくなるかも・・・」「クラーク生で買い占めてしまうかもしれない・・・制限を付けるべきか、自主性にゆだねるか・・・」「あくまでも商品なので売れることは良いことではないか・・・」等の議論をし後日キャンパスでもう一度ルールを検討します。
「京都は観光客でいっぱい、昼食も少し高価なものが多いのでお弁当を推奨しようか、その場合どこで食べられるだろう・・・」「集合解散の場所はどこか」、「安全を確保するためには?」実行委員は色々なことを話しながら八坂神社境内から円山公園ないまで見て回りました。写真をたくさん撮りこれからはキャンパスでしおりに落とし込んでいきます。
学校行事も自分たちが作り上げることで主体性を育みます。失敗することもあるけれど、そこから学ぶこともあります。このような活動を通して生徒の主体性を育んでいきます。