【学習】教科探究WEEK スモールワールズ 〜見つけた!は宝物になる〜
クラーク記念国際高等学校さいたまキャンパスでは探究を軸に授業を展開しています。
今回、2月26日(月)〜3月1日(金)の期間を教科探究WEEKと題して探究を深める週としています。
生徒は自分の行きたい場所を候補から決めて、行った先で感じたことや疑問に思った点を中心に教室で探究の授業を実施しました。
今回紹介するグループは “スモールワールズ” です。スモールワールズは、アジア最大級のミニチュアミュージアムです。このグループは、事前学習でスモールワールズ内の興味のあるエリアを決めて何を探求するかの大枠をイメージしてから訪問しました。
スモールワールズには 宇宙センター・世界の街・エヴァンゲリオン・ 関西国際空港など様々なテーマのエリアがありました。
後日、探求テーマの大枠を基に訪問した先で生まれた疑問や発見を中心にポスター作成を行いました。
「エヴァンゲリオンは実現可能か」、「宇宙という言葉がどこで生まれ、どのような歴史を辿って日本に来たのか」などといった非常に興味深い問いを立て探求を行っていました。
今後も、自律学習者の育成を掲げているクラーク国際さいたまキャンパスの活動として探究学習を進めていきます。