【委員会Q&A】体育祭で活躍してくれた体育委員会にインタビュー
さいたまキャンパスには学校生活の中で様々な委員会があり、活動しています。
本日は先月の体育祭の準備、進行、運営を担ってくれた体育委員会の生徒たちにいろいろと聞いてみました。
体育委員会に入ろうと思ったきっかけは?
皆さん体育祭お疲れ様でした!準備から運営まで大変だったと思いますが、振り返りながら聞いていきます。
まず、体育委員会に入ったきっかけはなんでしょうか?
1年生の時に体育祭で準備や生徒に指示をしている体育委員を見て自分も積極的に動ける人になりたいと思ったのと、同学年だけでなく先輩後輩と仲良くなりたかったからです。
もともと体育は好きだったので、体育委員に入ろうと思いました。
楽しみややりがいは?
体育委員会の楽しみややりがいはなんですか?
体育祭や球技大会で審判などの役割をみんなで分担して、楽しんで貰えるように一生懸命準備して、成功した時の達成感にやりがいを感じます。
体育が好きなので、体育祭は自分が参加する側でも運営する側でも楽しいです!
課題や大変なことは?
体育祭を終えてみて、大変だったことや次への課題はありますか?
どんな競技をするか、誰を競技に出場させるか、どのようにしたらスムーズに進むか、できるだけみんなが楽しめるように考えることが多くてとても大変でした。
やはり運営が大変でした。準備や細かい配慮などは体育委員をやってみないとわからない大変さを感じました。あとは綱引きや棒取りなど競技で使用する荷物運びが大変でした。
今後の目標は?
これから球技大会も控えていますが、体育委員会を続けていく中で目標はありますか?
人見知りの性格なので、みんなの前に立つのは恥ずかしいし、苦手だけど、今だからこそできることをたくさんしていきたいです。
体育祭はまだわからないことも多かったですが、今度は自分がみんなを引っ張っていける存在になりたいです。
最後に
ここまで答えてくれてありがとうございました。球技大会もよろしくお願いしますね。
ありがとうございました!
ありがとうございました!