【授業紹介】SMARTさいたまで行っている授業を紹介します!!ピアアシスタントでは同じ経験をした仲間が、同じ悩みを持つ人たちにアドバイスをできるようになることを目標に学びます!!
クラーク記念国際高等学校SMARTさいたまキャンパスには、生徒の興味関心を伸ばす授業が多くあります
今回は、その中のピアアシスタントの授業を紹介します!
ピアアシスタントとは、ピア=仲間、アシスタント=理解者・支援者という意味で、同じ経験を持った人たちが、同じ問題で悩む人たちに仲間の立場からアドバイスをしていこうというものです。
『ピアアシスタント』は、内閣府認可・公益財団法人「こども教育支援財団」と連携し、生徒たちにコミュニケーション力を高めるために導入している授業です。
中高生の80%が悩みなどの相談を友達や仲間にするというデータがあり、一方で中高生の90%が友達や仲間の力になりたいと思っているというデータもあります。
今回の授業ではディスカッションを通じて、ピアアシスタント活動の効果を確認していきました。どのようなピアアシスタントになりたいか、自身のどこを成長させていく必要があるのかを仲間と考えました。
グループ作りから、司会者・書記・発表者などの役割決めも、仲間と協力し、仲間へのさりげないアシストもあり、スムーズに行うことができました。
このように好きを学びに繋げる授業がSMARTさいたまキャンパスにはあります
ぜひ、体験授業に参加してSMARTさいたまキャンパスの授業を体験してみてください!