【授業紹介】硬筆・毛筆書写検定!
クラーク記念国際高等学校SMARTさいたまキャンパスには、生徒の進路・進学に必要な授業以外にも様々な授業が設定されています。
今回はその中の「硬筆・毛筆書写検定」の授業を紹介します。
硬筆・毛筆書写検定とは、それぞれの希望受験級やレベルに合わせて、試験に向けて対策していく授業になります。
文部科学省の後援で硬筆・毛筆に関する技術と知識を審査する書写技能検定試験であり、上達と合格に向け日々練習し続けております。
初級から一般社会人レベルである1級まで挑戦することができる非常に魅力的な授業になっております。
本日は「硬筆と毛筆の鍛錬」でした。
硬筆では、テキストを使い、基本点画に注意して字形を整える練習を行いました。
毛筆では、筆を用いて、基本の用筆の習得を目指しました。
それぞれが目指すべきお手本に対し、真摯に向き合い一字一字丁寧に書くことができました。
どの生徒も「味」のある文字が多く、講師の先生も上達にびっくりされていました。
これ以外にも、Microsoft Office製品のスキルを評価するための国際的な資格(MOS検定)や、絵を描くことが好き、アニメや漫画のような絵が描きたい、写実的に描けるようになりたいなど、アナログで絵を描くことに重点などもあります。実社会で必要になっていく能力を養成や夢や趣味を極めることができる授業が盛り沢山です。
ぜひ自分が好きな時間を見つけて、積極的に取り組んでみて下さいね!