【授業紹介】フランスに行った気分になれる!フランス語検定
クラーク記念国際高等学校SMARTさいたまキャンパスには、生徒の進路・進学に必要な授業以外にも様々な授業が設定されています。
今回はその中の「フランス語検定」の授業を紹介します。
フランスには、皆さんもご存じの通り、エッフェル塔やノートルダム寺院、凱旋門、フランス料理、クロワッサンなどなど・・・大変魅力的で私たちの暮らしにも馴染みのあるものが沢山あります。
またフランスは、1年あたりの観光客数が世界1位となるほど多くの人の憧れの地でもあります。
フランス語を学びながら、かの地の文化についても触れてみませんか?
この授業では、1年間学習してフランス語検定5級を目標にしている授業となります。フランス語検定5級とは、大学生が第二外国語として1年間ほど学習したら標準的には取得できるレベルになっています。アルファベットの基礎からはじめ、簡単な会話ができるようになることが最終的な目標となります。
今回の授業は、「初対面の人とのあいさつの仕方」を基礎から学びました。
日本では、あいさつというと「握手」ですが、フランスでは、両肩を抱いて両ほおに軽いキスをします。
その後、トランプを用いてのゲームも行い、アウトプット重視のにぎやかな授業になりました。
楽しそうだなと思った方は、ぜひ一度のぞいてみてくださいね!