【授業紹介】プレゼンテーションが上達⁉MOS(PowerPoint)
みなさんは、「MOS」という言葉を聞いたことがありますか?
「MOS」とは、Microsoft Office Specialist(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の頭文字をとって、MOS(モス/エム・オー・エス)と呼ばれています。簡単に言うと、パソコンのツールを使いこなせることを示す資格となります。
みなさんは、「Word」、「Excel」、「Power Point」を使ったことはありますか?
文章をまとめたり、計算したり、プレゼンテーションしたりと様々なことができます。
そして、これらのスキルは必ず社会に出た時に役立ちます。
今回は、その中でも「Power Point」になります。
この日の授業は、グラフの作成(今回は円グラフ)、グラフの移動とサイズ変更、円グラフの構成要素の確認、グラフのレイアウトと色の変更、グラフタイトルとデータラベルの書式設定、グラフのコピーと修正を行いました。
最初は、グラフ作成にはPower Pointで操作できるExcel機能を用いるので、少々複雑で戸惑っている様子でした。
しかし、生徒たちは、これまでの継続で習得が早く、一度操作方法が理解できれば、別の種類のグラフもスムーズに作成することができました。
この授業は、ただ1つのツールを使いこなすだけではありません。一度に2つ3つのツールを同時に使いこなし、実社会で役立つスキルを養っていきます。
授業内で上手くまとめられたり、「わかりやすいね!」と褒められながら、挑戦すればするだけ上達する、そんな授業になっています。
テキストを使いながら、それぞれのレベルに合った授業を行っていきます。
始めはみんな初心者ですが、すぐに中級者、上級者へと上がることができます!
ぜひ一度、受けてみてください!