【授業紹介】社会で使える文章術!MOS(Word)
今回はパソコンに関する授業特集第2弾です。
前回は、プレゼンテーションで使用することが多いMOS(PowerPoint)の紹介でした。
今回は、文章作成を行うMOS(Word)についてご紹介します。
みなさんの中には、MOS(Word)を聞いたことがある人、使ったことはある人は多いのではないでしょうか?
この授業では、ただ文章を作るのではなく、Word内のいろいろな機能を学びながら、詳しくなることが目標です。
そんな今回は、「印刷」と「表」でした。
MOS検定の実問題集に即して、様々な基礎スキルから応用スキルまでマスターしていました。
多くの生徒が、基礎編では割と簡単に理解できた様子でした。一方で、表の作成はPower Pointより設定できる機能が多いので、少々苦戦している様子でした。表は、大人でもかなり苦戦する部分です。1つ1つクリアしながら、どう活用するのか理解する生徒もいました。その他にも、装飾機能での変更方法は楽しんでいたようです。
今回ご紹介したWordは、そこまで難しくないスキルですが、また使う機会がかなり多いツールです。
まずは、パソコンでWordを開き、使ってみてください!
奥深さに気づいたり、壁にぶつかったりしたときは、このMOS(Word)の授業を受講してみてください!