【授業紹介】硬筆書写検定の授業で来年度のカレンダーを作成しました!
クラークSMARTさいたまキャンパスでは中学校の復習内容~大学入試対策まで幅広い内容の対面・オンライン授業のべ80コマ以上の授業の中から、自分の好きな授業を選んでオリジナルの時間割を組んで学ぶことができます。
また対面授業は、SMARTさいたまキャンパスならではの授業になっております。
クラークSMARTさいたまキャンパスの対面授業は多様な語学やクリエイティビティ溢れる対面授業を用意しています。
その中から本日は【硬筆書写検定】の授業をご紹介いたします。
硬筆書写検定とは(正式名称は硬筆書写技能検定)文部科学省が後援する検定試験です。ペンやえんぴつで文字を書く書写能力や知識を問われます。
パソコンで書類作成をすることが多い時代ですが、大切な入試や就職の際に手書きで書類作成を求められた場合、「字が美しいこと」は採用担当者の印象アップに繋がる可能性が高いです。また将来的にはがきの宛名や賞状の手書き部分の文字を書く「筆耕」という仕事もあります。
文字がキレイなことは本人の自信にも繋がります。
この授業では書道の免許をもつ先生が丁寧に指導してくれます。
今回は来年度の干支である「龍」の字を書き、カレンダーを作成しました。
生徒は一文字をしっかり書き上げることの大変さを体感することができました。
何度も教員に添削をしてもらった上で完成させることができました!