【授業紹介】歴史の流れを意識しながら日本史を学んでいます!

クラークSMARTさいたまキャンパスでは中学校の復習内容~大学入試対策まで幅広い内容の対面・オンライン授業のべ80コマ以上の授業の中から、自分の好きな授業を選んでオリジナルの時間割を組んで学ぶことができます。
また対面授業は、SMARTさいたまキャンパスならではの授業になっております。
クラークSMARTさいたまキャンパスの対面授業は多様な語学やクリエイティビティ溢れる対面授業を用意しています。
本日は、その中で受験日本史の授業をピックアップして紹介します。
日本史の学習で大切なことは「流れ」の把握です。
受験日本史の授業では、教科書などに出てくる人物や出来事をただ覚えるのではなく、それらの人物がその時代にどのような影響を与えたかなど、流れを大切にしながら授業を進めています。
また、授業中に演習の時間を入れることによって、学んだ内容をアウトプットすることができ、知識を定着させながら学習を進めることができます。

今回は大正時代の政治について学習をしました。
明治・大正時代は出来事と出来事の繋がりが強いので、その繋がりを意識することできちんと記憶に定着させることができます。今回学んだ分野の演習をさらに追加で行うことで更に学習内容を定着させることができます。