【学習】ファクトプログラムに参加!ネットに溢れている情報から嘘を見破り、正確な情報をキャッチすることを学びました。
レイの正体を見つけるという謎解きゲームを、チームに別れて、話し合いをしながら、X(旧Twitter)、Google、GoogleMAP、YouTubeを使い解いていきました。ヒントを元にどの情報が正しくて、どの情報が間違っているのか吟味し、疑いの目を持ちながら行うものになっています。
このプロジェクトに参加をした生徒の感想です。
Aさん
今までネットの情報を見て疑うことはしませんでしたが、それが本当に正しいことなのか確かめる必要があることを実感しました。
しかし正しいかどうかを判断することはとても難しいと感じました。また自分自身も確かでない情報を拡散してしまうなどをしないように気を付けていかなければいけないと思いました。
Bさん
ファクトチェックと聞いただけだと難しいイメージがありました。しかし、実際に謎解きというゲームを通して学んでみると、この中のどの情報が正しくて、または間違っているのか、スマートフォンで十分に調べることができるのだなと思いました。
今まではフェイクニュースに対して、自分で見分けることは難しいから、ネットでのニュースは信じにくい印象がありました。
しかし、この授業を受けて自分でもURLの確認を怠らないなど気をつけるべきところをしっかりと行えば、フェイクニュースにも惑わされず、自分の調べたい情報を収集できると思いました。
とても楽しみながら、このプログラムに参加出来て良かったです。自分のためになる情報をこれからも吸収していきたいと思いました。
オンラインでの参加でしたが、グループワーク等を通して多くのことを学べたようです。