【授業紹介】PBLの授業を通してプレゼンテーション力を身につけることができます!
本日は、その中で【PBL(Project Based Learning)】の授業をピックアップして紹介します。
PBLの授業では、「正解のない問い」についての課題解決に向けてアプローチ方法を考え、実行するというサイクルを繰り返すことで、課題発見・解決力やプレゼンテーション力などの社会で必要なスキルを身に付けることができます。また、課題に対して、仲間と共に学び合うことで信頼関係も築くことができ、人間的に成長することができることもこの授業の魅力です。
今回はグループ毎をプレゼンテーションを実施しました。
1グループ4~5人で構成されており、一人ひとりの役割を分担することでスムーズにプレゼン資料の作成ができるようにどのグループも心掛けていました。
また、今回のプレゼン資料内に以前実施したアンケート集計の結果を入れなければいけなかったのですが、ExcelとPowerPointを併用することで、苦戦しながらも上手く相手に伝わりやすい資料を作成することができました。
このように生徒たちは、日々仲間と共に様々な課題について考え、解決策を一生懸命模索しています!