【専攻授業】アクティブラーニングで「学び方を学ぶ」
今日のテーマは「哲学対話」
「答えのない問いに挑む深い学び」
「なぜ勉強をするのか」
自律学習を支援するコーチングや学び方を学ぶ授業「学習相談」の中で、答えのない問いと向き合う哲学対話という授業を実施しました。今回は無学年で男女7人ずつグループを作り、「なぜ勉強をするか?」について自由に話をしました。
対話の中で、「いい大学やいい会社って誰が決めるの」や、「テストで点数をつけられることが嫌だ」という意見をいう人がいたり、「検定やテストがあるから自分の力に確証が持てる。私は英語の先生になりたいから今は検定をがんばっている」「自分のためと思っていたけど、みんなの話を聞いたら、社会に役に立つためかもと思えるようになった」など様々な意見が飛び交いました。
クラークでは、このように自分の学習状況や学習する姿勢を振り返り、より自律的な学習者を育てる「学習相談」を毎週行っています。