【行事】半年間の振り返り 〜前期終業式が行われました〜
CLARK NEXT Akihabaraは、「好きは最強」「好きから未来を広げよう」をモットーに教育を行っています。
通常の学校教育にプラスして生徒たちの興味関心に合わせた専門的な教育を受けられるのはCLARK NEXTだけ!
秋葉原の街で、他の通信制高等学校にはない「学校らしさ」を重視し、尚且つ特化した教育を行っています。
今年度からは、各専門分野を横断して授業が受けられるようになる「プロジェクト型授業」もスタート!
ますます進化していくCLARK NEXT Akihabaraを是非見にきてください!
公式LINE始めました!
プロの講師によるワンポイントアドバイスや最新情報をお届けします!
是非友人追加してください!
次年度からは下記の内容が全て学べる”My Project”が始動します。
- 声優や歌手、表現を学びたい人はこちら
- マンガやイラスト、アニメーションについて学びたい人はこちら
- 撮影や編集、映像全般について学びたい人はこちら
- eスポーツについて学びたい。ゲームを通じて友達が欲しい人はこちら
- AIプログラミングについて学びたい人はこちら
オンラインを中心に、秋葉原で「サブカルチャー探究」や留年せずに「海外留学」に挑戦!
【行事】半年間の振り返り 〜前期終業式が行われました〜
CLARK NEXT Akihabaraは先日、前期終業式を行いました。進級してからの半年は、生徒たちにとってもきっと目まぐるしい日々だったことでしょう。学習内容はもちろん、コース授業での課題がレベルアップしたり任される役割の重みが増えたり、まさに「変化」の半年だったはずです。1年生は高校に入学して初めての終業式。クラークの仕組みに慣れ、新たな仲間を作るために一生懸命に前期を駆け抜けました。
その頑張りが反映されるのが、この日配られた「成績表」と「スクールライフレポート」です。前期の大切な「振り返り」です。通信制高校であるクラーク記念国際高等学校では、単位修得のための「3つの柱」があります。1つ目は「報告課題」、2つ目は「面接指導授業の出席」、3つ目は「期末試験」です。これら3つの成果を表すのが「成績表」です。そして、コース授業や学校生活の様子を、講師の先生や担任から見た視点から評価・コメントをするのが「スクールライフレポート」です。生徒たちは、自宅学習の頑張りも、普段のコース授業や学校生活の頑張りもしっかりと評価されることを改めて自覚し、さらに後期に向けて身を引き締めた様子でした。
後期は文化祭や宿泊行事など楽しいことが盛りだくさんです!後期も頑張っていきましょう!