MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【学習】グループで協働学習しよう! 〜人生設計・マネープランゲーム〜

CLARK NEXT Akihabaraは、「好きは最強」「好きから未来を広げよう」とモットーに教育を行っています。

この日3年生は、「人生・設計マネープランゲーム」を行いました。このゲームは、人生には様々な選択があることに気付くと同時に、計画性を持って生活していく必要があることを体感するカードゲームです。カードを引くことで、収入・基本生活支出・結婚・子ども・住居・ イベント&アクシデントとそれに伴う費用が決まり、結果をシートに記入することで、記録・計算・ 振り返りを行います。ゲームを進行する中で「非消費支出」や「人生の三大資金」など、 生活に必要な資金について学ぶことができます。

20歳〜40歳までをシュミレートしましたが、グループごとに、職業や家族構成、お金を使う代わりに得られる思い出ポイント等もそれぞれで、生活に必要な資金について理解し、有効に活用することの重要性を今まで以上に認識することができたと思います。

CLARK NEXT Akihabaraでは、このようなグループ学習も行い、様々な知識や考え方を学んでいます。

\ CLARK NEXT Akihabaraの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる