MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【コース】マンガイラストコースでカレンダー作り!

「好きは最強」「好きから未来を広げよう」とモットーに教育を行っています。
その教育の1つとして、コース授業があります。専門性の高い3つのコース「声優・放送コース」「マンガ・イラストコース」「映像クリエイトコース」とスマートスタディ「eスポーツコース」の4つのコースを軸に教育を行っています。コース授業で同じ志の仲間に出会い、様々なことに挑戦し、新たな時代に対応できる生徒たちの教育を行っています。

目次

自分の絵をグッズにしちゃおう!

今回は、マンガ・イラストコースの授業をご紹介します!


マンガ・イラストコースでは、現在3つのクラスに分かれて、それぞれのクラスで専門的な学びをおこなっています。一つ目は絵を描くテクニックを基礎から学ぶ「基礎クラス」、二つ目はマンガを描くための技法や表現を学ぶ「マンガクラス」、そしてもう一つが、イラストの魅せ方や描画テクニックを磨く「イラストクラス」です。現在、イラストクラスでは毎年恒例の授業としてオリジナルのカレンダー作りを行っています。


このカレンダー作りは、
“絵のみ”を描く課題と違い、“文字のフォントからレイアウトまですべて生徒がアレンジすることができる”のが、この課題の面白さでもあり、難しいポイントです。
フリーのフォントや素材を使う生徒もいれば、一つ一つ手書きで作成する生徒もいて、すべての作品に個性を感じることができます。


最終的には校内コンテストを行い、選ばれた生徒のデザインを使用して実際にカレンダーを作成する予定です。
選ばれた代表作になれば、自分の絵が実際にグッズとなって作成されるということから、自然と生徒の課題遂行に熱が感じられます。ただ絵を学ぶだけではなく、様々な課題を通して自分の絵を評価される機会を得ることも、上達のための大きな要素です。

1人1つ割り振られた月をテーマにイラストを描いています!

\ CLARK NEXT Akihabaraの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる