MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【学習】今年もPBLが本格始動!2年生のキャリア学習「スモールスタート」!

CLARK NEXT Tokyoの金曜日午前中は、グループワークDay。

「キャリア学習」というPBL型の学習に取り組んでいます。昨年度「キャリア学習Ⅰ」で、社会の中で必要とされているスキルである「主体性」「協働性」「多様性」「思考力」「判断力」「表現力」という6つのスキルをインプットした新2年生。
今年はそれを実践するカリキュラムである「スモールスタート」に取り組みます!まずはグループワークが円滑に進むように「チェックイン」を行います。
このクラスでは自己紹介ワークをしてから共通点探しを行い、チーム名を付けてもらうワークをしました。
このチェックインで楽しく話をし、場が温まったところで本題へ。
付箋を使い、個人ワーク→グループワークの順で「日常のあるある」をたくさん出していきました。
その後、付箋のグルーピングをして、チームの中で「もっともあるある」「予想外なあるある」「好きなあるある」を選んでクラス内で共有をし、この日のプログラムを終えました。1年生のころからアイディアだしをして、大会の企画・運営をしたり、商品や新しい機体を考え続けてきたCLARK NEXT 生ですから、こういったワークには特に前向きに取り組んでくれます。

この「スモールスタート」は他の高校ともアイディアを競い合う全国大会も実施しているプログラムですので、ぜひぜひ全国出場を目指して、1年間頑張ってほしいと思います!

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる