メニュー

【学習】0週学習のスタート!自分たちの「商売敵」を調査!競合分析を行いました!

CLARK NEXT Tokyoにはeスポーツコース/ロボティクスコース/ゲーム・アプリコースの3つのコースでテクノロジーに特化した教育を実施しています。また、午前はセルフラーニングや協同的な学びを中心とした授業を展開しています。本日は0週間学習についてご紹介致します。

CLARKNEXTTokyoでは1年間を4つのタームに分けて授業を展開しておりその度に時間割が変わります。その次のタームに移る1週間を0週学習期間として、普段では学べない協同的な学習やフィールドワークなどさまざまなテーマに基づいて学習を進めています。
今週はその0週学習週間で高校生の日常あるあるから新しい商品を作るという普段の授業で行っている授業を行いました。

初日のこの日は、今までの授業で考えていたアイディア商品の「競合」を調査する、というものでした。

競合商品を調査中です!

せっかくいいアイデアを思いついても、すでに同じものが世に出ていたら大変ですよね。
そのため今回は、似たような商品を探し、それと自分たちの差異を見つけ、強みを強化していくようなワークとなっています。アプリストアなどを検索してみたり、ネット通販のサイトを検索してみたりする生徒が多く、また中にはキャンパス周りを偵察に行く生徒もいました。
競合を調査し、分析することで、自分たちのアイディアをさらに良いものにできたのではないかと思います。2日目は、試作品を作るワークになります。
今まで話し合いや図などを中心に実施してきたので、いよいよアイディアを形にするワークになります。
次回も楽しみです!

\ CLARK NEXT Tokyoの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次