【企業連携】クリアソン新宿との連携授業実施!~新宿区の子どもたちのために、高校生ができることは何か?意見交換会を実施しました~
CLARK SMART東京キャンパスでは、協働的な学びであるプロジェクト型授業(Project Based Learning)に力を入れています。
主体性や多様性、協働性などの学力では測ることのできない「非認知能力」の育成を目指して、グループワークや企業とのコラボなど「学び」を深めます。
水曜4~6限に実施している「企業連携PBL」では、「新宿区を豊かにするにはどうしたら良いか?」をテーマに、様々な企業の方と力を合わせながら、地域貢献活動に取り組んでいます。
今回は、クラーク国際・東京キャンパスと包括連携協定を結んでいる「クリアソン新宿」の取締役CSOを務める竹田様をお招きし、地域貢献活動について講演をして頂きました。その後、新宿区の子どもたちが抱える課題について、私たち高校生に何ができるか、というテーマで、意見交換会を行います。
「地域のさまざまな年代の人たちと交流する機会をつくりたい」
「子どもたちが自由に走り回ることができる、大きな公園が必要ではないか?」などなど、真剣に考え、意見を発表する生徒たちの姿が印象的でした。
今回の授業を踏まえ、クリアソン新宿が主催する、今後の「しんじゅくこどもまつり」ではCLARKSMART東京の生徒もボランティアスタッフとして運営に関わらせて頂くことになりました。地域の子どもたちを笑顔にするために、素敵なイベントを作り上げていきましょう!
今後の活動が楽しみですね。