【大会】2乗マス計算最速王決定戦 地区予選大会に出場しました!
クラーク高校では全国のキャンパスが参加し、互いに切磋琢磨しながら力を伸ばすイベントが毎年行われています。
今回は6月に実施された2乗マス計算最速王決定戦について、参加メンバーの様子をお伝えします!
2乗マス計算は、100マス計算の中に数問指定と異なる計算方法のマスがある計算トレーニングです。
大会では足し算の100マス計算に掛け算が数問まぎれており、場合によっては「2桁×2桁」という問題も出てきます。
CS東京キャンパスでは、1・2学年の生徒を中心に、7名ほどで練習を重ね、大会に挑戦しました!
「計算が好き!」という生徒はもちろん、「勉強を頑張りたい」「友達とイベントに出てみたい」など、様々な理由で集まったメンバーで練習会を実施。
最初は難しかったり不慣れな計算に戸惑ったりと、時間をかけながら取り組んでいましたが、本番前にはタイムを1分以上縮めた生徒も!
計算最速王決定戦では、地区予選大会ということで首都圏にあるキャンパスと勝負!
大会当日は1人で個人戦と団体戦にそれぞれエントリーをし、高い集中力で臨みました。
大会の合間では、お互いにコツを教えあったり、他キャンパスの生徒に手を振って画面上の交流を試みたりと、和やかな雰囲気で取り組めました。
大会では残念ながら予選敗退となりましたが、参加メンバー同士の交流も深まり、今後も一緒に勉強に取り組む仲間として定期的に集まることに!これからも仲間の輪を広がっていくのが、楽しみですね。
写真【上】団体戦はリレー形式。待ち時間も緊張が続きます!
写真【下】大会を通じて仲間の輪が広がりました!