MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【スマートスタディコース】プロジェクト型授業のご紹介!~フリースクールをより良くするためにはどうしたら良いか? 探究学習に取り組んでいます!!~

CLARK SMART東京キャンパスでは、協働的な学びであるプロジェクト型授業(Project Based Learning)に力を入れています!

今年度スタートした新しい授業は、「大志学園連携PBL」。

内閣府認定・こども教育支援財団が運営する小中学生対象のフリースクール・東京大志学園と連携し、「東京大志学園をより良いフリースクールにするためにはどうしたら良いか?」生徒たちが高校生の視点から考え、改善案をプレゼン・実行していきます。

今回は東京大志学園の森先生に来ていただき、生徒たちに大志学園はどのような場所なのか、どんなこどもたちが通っているのかを詳しく話していただきました。

意見交換の時間では、
「こどもたちが安心する居場所にするためのレイアウト」
「困っている小中学生や保護者の方にどうやって知ってもらうか」
などなど、生徒たちは様々な視点から、積極的に意見を出してくれました。

その後は実際の教室見学もさせてもらい、より深く大志学園について理解を深めることができたようです。

次回は、生徒たちがアイデアを持ち寄り、具体的な改善案を発表するためのプレゼンテーション準備に取り掛かります。今後の活動が楽しみですね!!

【東京大志学園のホームページはこちらから】
https://tokyo-taishi.net/

\ CLARK SMART東京の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる