MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【企業連携】スマートニュースと産学連携をし、クリティカルシンキングについて理解を深めます!本日はスマートニュースの方にお越しいただき、講義をしていただきました!

CLARK SMARTでは、机上の学習に留まらず様々なフィールドでの学びもどんどん行います!!
中でもPBL(課題解決型)学習では、学校の枠を飛び越えて企業や地域の方と連携をしながら学習を行っています。10月からはスマートニュース株式会社のシンクタンクである「スマートニュース メディア研究所」と連携した授業を行っています!

本日は、スマートニュース メディア研究所の方に東京キャンパスにお越しいただき、システム思考「氷山モデル」の話をしていただきました!氷山の表に出ているのはあくまで1/9だけで、8/9が見えていない部分、と一般的に言われている
人と接することもそうだけど、ニュースにおいても同様で、表面に出ている部分でしか、物事の判断が出来ない。
ニュースにおいて、見えていない部分(人の願いなど)を見ようとする」ことが重要であり、見方を変えることで、考え方や感じ方も変わる。


見えているものは、ほんの一部。見ようとしないと、見えない。見ようとすれば、見える」人もニュースも「見方」を変えれば、考え方や感じ方も変わり、世界も変わってくるということを教わりました。

ニュースはその「見方を変える」訓練であり、今日の授業を機に生徒たちも見方を変わってくると良いですね!

首都圏キャンパス合同でオンラインを駆使しながら学習を行うので、キャンパスの垣根を越えて交流も深めながら学びを深めます。
また、一般社団法人インターネットメディア協会(JIMA)とも授業連携をします。

【詳しくは以下のURLからご確認ください!】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000040238.html 

\ CLARK SMART東京の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次