【総合進学コース】1年生の授業「情報」〜卒業生と交流する機会になりました〜
クラーク記念国際高等学校東京キャンパスは、生徒の興味・関心にあわせて学ぶことができる、多彩なコース活動を展開しています。今回は総合進学コースの1年生が選択できる「情報Ⅰ」の授業についてご紹介します。
先日はこの「情報Ⅰ」の授業にスペシャルゲストとして卒業生・原さんが来てくれました。
原さんは、在学中も情報関係の授業を受講しており、Excelの実力を測る「情報処理検定表計算」において「初段」を取得しました。
この「情報処理検定 初段」を取得したのは東京キャンパス開校以来歴代たったの3名…!非常に難関の資格試験です。
大学も情報系に進学し、マイクロソフト社が認定するMOS試験においては「スペシャリスト」のランクまで取得しています。
そんな原さんが1年生の総合進学コースの生徒のために、お話をしてくれました。
高校時代の思い出や力を入れていたこと、大学生活など、この先の学校生活・進路選択にかかわる貴重な体験談を共有してくれました。
また、聞いた話は全てパソコンを使ってメモを取りました。
年度当初より速く打てるようになったこともあり、みんな一生懸命聞きながらメモを取っていました。
タイピングの練習も兼ねてパソコンでメモを取りました!
話しを聞いた生徒からは、ポジティブな反応が返ってきており、素敵な時間になったと思います。