メニュー

【総合進学コース】夏の特別授業でマーケティングリサーチについて学びました!~企業出張授業・マクロミル~

東京キャンパス全日型では、8つのコースが特色あるカリキュラムを展開しています。総合進学コースでは、文系科目を中心に自分のオリジナルの時間割で授業を受けられることが特徴で、経済や法律などが学べる社会系も充実しています。

目次

市場調査の授業

夏の特別授業期間では株式会社マクロミル様にお越しいただき、市場調査の授業を受講しました!

生徒たちは普段の授業でもキャリア探究課題研究といった探究学習に取り組んでいます。
社会問題や商品開発について取り組む際に、重要となるのがデータ収集です。
「本当に売れるのか?」「本当に価値があるのか?」という問いを立て、実際にアンケート調査を実施して情報収集をしています。

今回の授業ではリサーチ事業のプロである先生方から、マーケティングでのデータの価値や使い方について講義を受け、さらに実際にデータ分析をしていくという貴重な経験をすることができました。
データ分析の課題はグループで取り組み、意見を出し合って楽しみながら取り組む様子が見られました。

生徒からは「マーケティングの裏側を知ることができて楽しかった!」「進路を商学系で考えていたから勉強になった!」という声があがり、休み時間には直接質問に向かう生徒もいるなど、良い刺激を受けられた時間となりました!

秋にかけて探究学習の授業もコンテストに向けて本格始動します。ぜひ、学んだことを活かしていきましょう!

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次