【留学】IPUニュージーランド留学 地元の小学校を訪問しました/ラグビー博物館/プカハ国立生物センター
5週目にはパーマストンノースにある小学校を訪問し、日本文化とニュージーランドの異文化交流を行いました。日本文化としては、折り紙、けん玉、輪投げを紹介し、折り紙コーナーでは新聞紙で作った兜を被りながら、折り紙でハートを作ったり、鳥を作ったりしました。
マオリの手話、歌と踊りのプレゼント
現地の生徒からは、マオリの手話を教えてもらったり、歌と踊りのプレゼントをしてもらったりして、文化交流ができました。短い時間の交流でしたが、最後にお手紙を渡してくれた子や、お花のプレゼントをしてくれた子もいて、心優しいニュージーランドの子どもたちと交流し、大変心が温まる時間となりました。
ホームステイ生活も寮生活も味わえるニュージーランド留学の醍醐味
6週目には温かなホストファミリーに別れを告げ、再び寮での生活がはじまりました。「ホームステイは異文化を知ることが出来て楽しかったけれど、寮はみんながいるから落ち着く」という生徒も多くいます。ホームステイ生活も寮生活も味わえるのがニュージーランド留学の醍醐味です。
New Zealand Rugby Museum
All Blacksで知られるラグビーの強豪国!ニュージーランドで唯一の、パーマストンノースにあるラグビー博物館(New Zealand Rugby Museum)に行きました。博物館に行く前に、ラグビーの歴史やニュージーランドのラグビーのシステムがどのようになっているか?という話を、将来は日本のプロラグビーチームで活躍することを目標とする大学生から聞きました。
事前にその話を聞いてからの博物館見学は、ラグビーには全く興味がなかった生徒も「ラグビーのことが知れて良かった」と話しています。
Pūkaha / Mount Bruce National Wildlife Centre
また、マオリ人の2人も一緒にプカハ国立生物センター(Pūkaha / Mount Bruce National Wildlife Centre)を訪れました。マオリ人と動植物とのかかわりを学び、ニュージーランドの国鳥かつ固有の鳥、キウィを見ることができました。