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【2年生化学基礎】ジグソー法で1つのテーマを多角的に考えよう!

クラーク国際では、生徒が主体的に学ぶ事ができる授業を展開しています。
2年生で実施している「化学基礎」の授業では、プラスチックストローと紙ストロー、どちらを使用すると良いか「ジグソー法」と言う方法で学習・検討しました。

「ジグソー法」とは、グループで役割分担をして調べ学習を行い、自分が調べた内容を教えあうことで、答えを導き出す方法です。自分の受け持つパートを責任もって考え一定の答えを出した後、他のメンバーに説明することを通じて、学習効果を高められるだけでなく、主体的に考える力や協調性も培われます。

今回は、プラスチックストローと紙ストロー、どちらを使うのが良いかというテーマに対して、「生産コスト」、「リサイクル」、「マイクロプラスチック」などの観点から考えました。

「何となく嫌いだから」という意見だった生徒も、しっかりと科学的根拠を考えて自分の意見を述べることができるようになりました。

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