【2学年 スクーリング】総合進学コース2年生情報Ⅱの授業の様子
クラーク記念国際高等学校は広域通信制の高等学校で、単位認定にあたって集中スクーリングを実施しています。
スクーリング(面接指導)とは、通信制高等学校として単位認定に必要な授業のことをいい、この期間は必ず登校して授業を受けています。通信制高等学校によっては宿泊を伴って遠方でのスクーリングを行う学校もありますが、東京キャンパスでは施設が「スクーリング会場」に認定されているため、普段通学している校舎で授業を受けることで、単位認定をすることができます。
2年生の総合進学コースでは「情報Ⅱ」を履修しており、今回のスクーリングではビジネスメールについてのワークを実施しました。
総合進学コース2年生に授業内でアンケートをとったところ、多くの生徒が連絡ツールとしてLINEなどのチャット形式の連絡ツールを使用しているという結果が出ました。現代の高校生はなかなかメールを送らない傾向にあるのかもしれません…!
今回はビジネスメールを送るには、どのような文章を作成したら良いか、1〜4人で考えました。
提示された条件に沿うメールを作成するために、件名や本文を考え、自分たちで作成してみました。
試行錯誤した最後にはビジネスメールの基本を学びました。今後も身近な内容を取り上げながら学びを深めていきます。