メニュー

【探究】クエストカップ2025全国大会 ~ソーシャルチェンジ部門に出場しました!~

クラーク記念国際高等学校では一般教科の学力向上だけでなく、未来を生きる力を育成する「キャリア教育」にも軸をおいて教育活動を行っています!今回は、教育と探求社が主催するクエストカップ2025全国大会「ソーシャルチェンジ部門」の様子をお届けします!

2年生が1年間かけて「身近な社会課題を発見し、高校生だからこそできる解決方法を考え、社会に発信する」というテーマで、各チーム「助けたいと思う困っている人」「笑顔にするためのアイディア」「解決したらどのようにな社会になるか」の3つの柱を中心に探究活動を行ってきました。その中で、東京キャンパスの2チームが見事全国大会に出場し、ファーストステージの発表をZoom上で行いました!発表後は2チームから3チームに分かれて、フィードバックと全国の中高生と交流する時間があり、たくさんの刺激をもらっていました。

約120チームの中からファイナルステージに進出する13チームを発表する表彰式ではすごくドキドキした様子の生徒たち。残念ながら、ファイナルステージへの進出は叶わなかったですが、貴重な経験ができました!今回の課題探究活動をを通して、自分たちの進路や今後の探究活動に繋げていきましょう!

\ 東京キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次