目次
2学年では、日常の中にビジネスの種を発見し新商品を開発するプログラム「SMALL START」を活用してキャリア学習を行っています。
生徒たちは1年を通して「見たことも聞いたこともない、誰もが思わず欲しくなる新商品/新サービス」をテーマに、新しいビジネスの種を企画しています。
この日は、企画のアイデアを出すためのグループワークを実施!
簡単なアイスブレークの後、まずは付箋を使ってブレインストーミングを行いました。
テーマは「高校生にとってあってよかったモノ」。
付箋1枚に1アイデアを書き出し、どんどん模造紙に貼っていきます。
自分の経験や生活を振りかえって書き出す生徒もいれば、他のメンバーが出したアイデアからさらに思いついたものを書き出す生徒もおり、
アイデアの種はいろんなところにあるのだと新たな発見につながりました。
そして、ブレインストーミングで出されたたくさんのアイデアは、2軸図法を使って分類していきました。
軸の切り方を何度も変えて、いろいろな面から出されたアイデアを分類!
グループで意見や価値観を共有しながら、アイデアの傾向を分析しました。
ワーク中の生徒たちは、お互いに意見を出しながら話し合い、目標に向けて頑張っています。
この日のアイデアがどんな企画につながるのか、ぜひご期待ください!
\ 東京キャンパスの最新情報 /